「あなたの施設ではどうですか?」
熱気あふれる会話が伝わってきます。
去る7月18日(金)、アルカディア市ヶ谷事業団分室において、「第1回東京都研究会」が行われました。当日は、43名の方にご出席いただき、第一部説明会と第二部情報交換会の二部構成で行いました。
始めに、当協議会の事務局長沼田より協議会の概要とこれから皆さんが研究や情報交換をしていくためのきっかけになっていただければという今回の研究会の主旨の挨拶がありました。
内容は、第一部が東京都福祉局高齢者部施設サービス課より米川様と中村様にお越しいただき、「東京都における介護保険の現状」、「東京都における有料老人ホームの設置状況」、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準の一部改正」、「有料老人ホームにおける表示事項」、「東京都における設置、運営指導方針」についてお話いただきました。
東京都福祉局 米川様のお話
説明の後に質疑応答があり、4月の一部基準改正に伴う、「介護支援専門員必置の件」や「特定施設サービス計画について文書により利用者の同意を得なければならない件」、「業務を委託している場合には、定期的に確認し、その結果を記録しなければならない件」等について質問がありました。第二部では情報交換会ということで、施設の所在地ごとに7グループに分かれてそれぞれ自由に日頃疑問に思っていることや問題点を話し合っていただきました。
東京都福祉局 中村様のお話
皆様の中で、「こんなことを研究してみたい」、「地域の同業者の意見を聞いてみたい」等ご要望があれば、事務局へご意見をお寄せください。できる限りのバックアップをしていきたいと思います。