平成21年11月6日(金)名古屋市介護サービス事業者連絡研究会(名介研)との共催で東海ブロック地域活動「講演会・情報交換懇親会」を開催致しました。名介研会員・特定協会員、非会員あわせて40法人72名の方にご参加いただきました。
第1部は、本年度、特定協の「メンタルケア相談事業」を担当していただいる、心理カウンセラーの沼田泰子先生より「メンタルケアを取り入れる -特定協メンタルケア事業活用にあたって-」のご講演、また、株式会社ベネッセスタイルケア代表取締役社長小林仁様(特定協常任理事)より「ベネッセの介護事業の取り組みについて」のご講演と、2つのテーマで講演会を開催致しました。
アンケートの結果を拝見すると、沼田先生の講演では、「介護従事者は女性が多いので、女性同士のカウンセリングが必要と感じた」、「悩み不満をしっかりと聞く傾聴力が必要と感じた」などお考えになった方が多かったようです。また、小林社長のご講演では、「わかりやすく、戦略面も学ぶものが多かった」、「今後、当社で検討・改善の必要な部分がたくさん見つかった」、「自社と他社との違いを考え、大変参考になった」などのご意見をいただきました。
それぞれ大変興味深い内容のお話で、参加者の8割以上の方から満足のとの評価を頂いております。
【講演会の様子】
第2部は、立食パーティーのスタイルで情報交換を目的とする懇親会を開催致しました。
引続き小林社長、沼田先生にもご参加いただき、計45名の方の活発な情報交換会となりました。
懇親会の途中では、名介件幹事の方の大変楽しいスピーチなどもあり、とても和んだ雰囲気の中、時間が経つのも忘れてしまうような懇親会でした。
【懇親会の様子】
名介研の事務局長
岩口孝一様にご挨拶を戴きました
最後になりましたが、ご参加して頂きました皆様、また、開催に当たってご協力いただきました名介研の方や関係者各位に感謝を申し上げます。