12月8日(水)に施設見学会を名古屋で開催し、18法人22名の方にご参加いただきました。今回は名古屋で?想様が運営する『グラード栄東』『グラード名古屋駅前』の2施設を見学させていただきました。
概要説明の様子
まず、先に『グラード栄東』を見学させていただきました。『グラード栄東』は11月1日にオープンしたばかりの住宅型有料老人ホームになります。館内見学の前に5階にある研修室で2施設の概要説明をしていただきました。「人材育成への取組み」「医療依存度の高い方への対応」など、皆様から申込時にいただいた質問の内容も盛り込みながらの説明で、とてもわかりやすかったとのご意見をいただきました。この研修室では他事業所で働く職員も一同に集まり、定期的に研修会を実施しているそうです。
施設概要説明が終わると、2つのグループに分かれ、一方は館内見学、もう一方は研修室に残り質疑応答の時間へと移りました。質疑応答の際には、試食も兼ねて入居者の方と同じおやつを提供いただきました。おやつの手作りスイートポテトはとてもおいしいと評判でした。館内は高級感ある落ち着いた配色、最新設備の設置、廊下の窓からはすぐ近くに松坂屋も見えるなど、施設内外に渡り、快適な生活が送ることができる環境だと思いました。また、館内見学中にはお会いする職員全員の方から、笑顔で気持ちよい挨拶をいただき、職員教育が行き届いていることにも感心を致しました。
館内食堂
館内見学の様子
続いて、地下鉄で移動し、『グラード名古屋駅前』を見学させていただきました。『グラード名古屋駅前』は2006年3月にオープン、法に定める施設基準を拡充した人員配置、看護師が24時間常駐し医療依存度の高い重度の方の受入も積極的に行っている介護付有料老人ホームになります。館内は暖かい家庭的な雰囲気で時間がゆっくりと流れている気分になりました。また、とても多くの職員に出会い、手厚い人員配置を実感しました。
アンケート結果をみてみると見学会全体を通じ80%強の方々に「とても満足」「満足」とご回答いただき、大変満足度が高い見学会となりました。個別には「特定施設だけでなく住宅型という別のタイプも見学できて大変参考になった」「弊社では入居をお断りしなくてはいけないケースも受入をされていることに対し、とても考えさせられた」といった感想をいただきました。
見学会終了後は、近くの居酒屋に場所を移し、懇親会を開催しました。参加者が7名と少し寂しい人数でありましたが、様々な情報交換ができ、とても有意義な時間を過ごしました。また、東海地区を盛り上げていこうという、事業者間の結束を深めることもできたと思います。
アンケート結果を参考にしながら、今後も各地域において、会員事業者のご要望にお応えできるよう、研修会等を企画したいと考えております。
最後になりますが、今回、ご参加いただいた皆様大変お疲れ様でした。そして、施設見学にご協力いただきましたグラード栄東、グラード名古屋駅前の皆様、本当にありがとうございました。