ホーム 活動報告 特定施設のためのケアマネジメント研修会を大阪(11/8)と東京(11/11)で開催しました。

2013年11月11日

特定施設のためのケアマネジメント研修会を大阪(11/8)と東京(11/11)で開催しました。

大阪会場

 平成25年11月8日(金)大阪会場、平成25年11月11日に東京会場で、「特定施設のためのケアマネジメント研修会」を開催しました。大阪会場では42法人(会員33法人、一般9法人)57名(会員48名、一般9名)の方に、東京会場では49法人(会員41法人、一般8法人)89名(会員80名、一般9名)の方にご参加いただきました。

大阪会場グループワーク

 今回の研修では、ケアタウン総合研究所所長の高室成幸先生に「多職種連携のチームケアとモチベーション~施設ケアマネジャーのポジショニング~」と題した講演をしていただき、高齢者施設が抱える「問題と課題」、「チームケア」を支える専門職連携の勘所、「チームケア」と「施設ケアマネジメント」等について学びました。施設ケアマネジメントでは、ケアマネジャーのみでケアプランを作成せず、介護職員、看護職員なども含めたカンファレンスにより「チームケア連携シート」を作成し、それを纏めた物がケアプランになるようにすると、チームにまとまりができるとの話がありました。

 

東京会場 講義の様子

 

東京会場

 また、終了後のアンケートでは、両会場とも90%の方から「とても満足」「満足」の評価をいただきました。研修に対しての施設での活用度については、両会場ともに活用できるとの回答が20%、取り組んでいきたいと回答された方が半数近くおられました。以下、アンケートの意見の自由記述欄をご紹介します。