情報交換会東京会場の様子
平成25年11月13日(水)に東京会場(日本教育会館)で、平成25年12月6日(金)に大阪会場(梅田阪急ビルオフィスタワーで、「人材確保・定着に関する情報交換会」を開催いたしました。東京会場には15法人25名、大阪会場には19法人30名の参加をいただきました。
本情報交換会では、日頃特定施設で人事及び労務関連業務に従事されている皆様を対象とし、社会保険労務士三宅敬司氏(MBO実践支援センター)による講演と、参加者間でのディスカッションを通じて、介護人材の採用、定着、育成、労務管理等に関する情報の共有を図っていただきました。
社会保険労務士 三宅敬司氏
ディスカッション後のグループごとの発表では、メンター/メンティー制度を導入している事業所や、初任給には施設長からの手紙を同封する事業所、またタイムカード刻印の際、事務所で各スタッフのその日のコンディションを伺っている事業所等、各社様々な工夫が見られました。
これら紹介された各事業所の工夫は、環境や規模が異なるため、すべての事業所で取り組めるものではありませんが、各事業所が各々工夫しているという状況を共用することにより、全体として職場環境の改善につながるものと思います。
今後とも特定協では、人材定着率向上のための活動に取り組んでまいります。