7月22日に平成27年度特定施設ケアマネジメント研修(大阪会場)を、CIVI研修センター新大阪東で開催しました。
今回の研修には45法人(会員38法人、一般7法人)、66名(会員59名、一般7名)の方が集まりました。
講師は、横浜会場に引き続き社会福祉法人睦月会理事長で日本福祉大学福祉経営学部長・教授の綿祐二氏です。
受講後のアンケートを集計したところ、多くの参加者より下記のようなご意見が寄せられました。
日本福祉大学福祉経営学部長・教授
綿祐二氏
【 当日の研修内容について 】
- 自分の仕事にとても役立つ
- 先生からパワーを頂けたのが一番良かった。日常に追われて忘れがちになる事や迷う事の整理が出来た。
- 現場を納得させるための考え方を教わることが出来た。
- 行き詰っていたことが少し晴れたように感じる。
- 明日からの仕事に活かしていきたい。
- 講師の話が実例に基づいており、わかりやすかった。 話し方・トーン・ユーモア、すべて素晴らしく、研修っていいなと初めて思った。
- 自分の中の固定観念の強さに気付き、柔軟な考えが持てるようになった。
研修会の様子
また、研修中に実施されたグループワークでは、実際の介護現場で行われている<グレーゾーンな支援>を、各グループで「〇」と「×」に分けるという課題に取り組みました。
グループワークやディスカッションを通じて、日常業務では出会えない仲間との交流が可能となり、会場内は活気にあふれ「色々な考え方、話が聞けて良かった」「他施設の同じ悩みについてディスカッションができ、大変有意義な研修となった」「本音で話せたのがよかった」との感想が寄せられました。多くの受講者との名刺交換も活発になされ、研修後の情報交換等にも役立っておりました。
ケアマネジメント研修は、今年度全国2か所(横浜、大阪)で開催され、今回の大阪会場をもちまして全会場、無事に終了しました。多くの皆様にご参加をいただき有難うございました。