平成27年度特定施設ケアマネジメント研修(横浜会場)を、6月24日に爽やかな海風の中、TKP横浜ビジネスセンターで開催しました。
今回の研修には49法人(会員35法人、一般14法人)、93名(会員74名、一般19名)の方が集まりました。
講師は社会福祉法人睦月会理事長で日本福祉大学福祉経営学部長・教授の綿祐二先生です。
日本福祉大学福祉経営学部長・教授
綿 祐二 氏
受講後のアンケートによると、当日の研修内容について、参加者の99%が「自分の仕事にとても役立つ」「役立つ」と評価しました。「利用者のケアマネジメントだけではなく、現場で働くワーカー達のマネジメントまで考えるのが、ケアマネジャーの仕事だと教えて頂いた」「現場において直面する様々な悩みや困難事例を具体的に解決して下さって、心が軽くなった」「現状として、理想と現実のギャップに悩んでいるところであった。今回の講義を聞いて、悩み(モヤモヤ)スッキリした」「今後に役立てそうで、明日の仕事が楽しみ」と言った、研修を評価する声が多数寄せられました。
グループワークの様子
また、研修中に実施されたグループワークでは、実際の介護現場で行われている<グレーゾーンな支援>を、各グループで「〇」と「×」に分けるという課題に取り組みました。グループワークについて参加者からは「不満・悩みが共有できて満足」「他施設のことが色々聞けてとても良かった」「人によって考え方が違い、また正解がないことも良く分かった」との感想が寄せられました。
ケアマネジメント研修は、今年度全国2か所(横浜、大阪)で開催予定で、次回は大阪(7月22日)です。 みなさまのご参加をお待ちしています。