ホーム 活動報告 平成26年度特定施設専門研修(香川会場)を3月10日に香川・サンポート高松にて開催しました。

2015年3月10日

平成26年度特定施設専門研修(香川会場)を3月10日に香川・サンポート高松にて開催しました。

 平成26年度特定施設専門研修(香川会場)を3月10日に香川・サンポート高松にて開催しました。今年度最後となる研修には、14法人(会員7法人、一般7法人)、23名(会員12名、一般11名)の方が集まりました。

研修会の様子

 第1部では、株式会社誠心代表取締役吉松泰子(当協議会理事)が、「看取り介護~特定施設における看取りの基本~」をテーマに研修を行いました。

 受講生からは、「看取り介護は自分一人でできるものではない。そこで暮らす入居者、ご家族、施設スタッフの思いのもとで行われなければならないと思う。スタッフ一同が同じ思いを共有したいと強く感じた研修だった。」「先生の思いがよくわかり良かった。介護職になってよかったと感じた。講演の内容を実践できるようにしたいと思った。」「特定施設の各施設の事情も様々で、体制はそれぞれであるが、基本的な考えは、自分の考えと全く一致していて気分がスッキリすることができた。」との感想が寄せられました。

 第2部では、特定非営利活動法人認知症の人とみんなのサポートセンター代表沖田裕子氏が、「認知症ケア~コミュニケーションケアを中心に~」をテーマに研修を行いました。

 講義の中では、受講生からは、「帰宅願望にも種類が多く、一つの答えではない事が、あらためて実感できた。」「認知症の人との関わりは十人十色で、また状況、時間によっても様々に変わる。常に関わり方は難しく、また一緒に働くスタッフとも理解を深めていきたいと思った。」「事例や体験談での説明があり、わかりやすかった。」との感想が寄せられました。

 今年度の特定施設専門研修は、香川会場にて終了いたしました。2015年度も引き続き、全国9会場にて開催予定です。みなさまの御参加をお待ちしています。