平成28年度介護付きホーム(特定施設)認知症ケアグループワーク研修【埼玉会場】を、10月21日に、ソニックシティビルにて開催しました。今回の研修には、18法人(会員15法人、一般3法人)、24名(会員20名、一般4名)の方が集まりました。
神谷 明美氏講演の様子
グループワークの様子
当日は旭日産業株式会社ケア事業部 統括本部長の神谷明美先生が、「帰宅願望の強い利用者への対応を考える」をテーマに研修を行いました。 受講生からは「日々認知症ケアにたずさわる中、認知症の方に目を向ける事だけでなく、対応する介護者の内面にも目を向ける必要性について参考になった」「言葉・行動のウラには入居者様が伝えたいことがあると再確認することができた」「利用者の困った事に対しどう止めさせるかという事ばかり考えていた気がする。私達の考え・気持ちが変わらないと相手も変わらない、そのようにケアしていきたい」といった意見が寄せられました。
今回の研修はグループワークを中心に行い、受講生からは、「予測でなく、起きた事実からケアを進展させたいと思う。そのためにご入居者、スタッフとのコミュニケーションを深めていきたいと思う」「これまでも研修を受けたことがあるが、時間が経つと忘れてしまう。定期的に思い出す機会が必要だと思う」「今回の研修を仲間に伝えて、意識の改革が出来ればと思う。まず自分から行動を起こしたい」といった感想が寄せられました。
介護付きホーム(特定施設)研修は、今後も12月に看取り介護研修、10月・11月・平成29年2月に認知症ケアグループワーク研修およびリスクマネジメント研修が予定されております。 次回は、リスクマネジメント研修【福島会場】を10月26日に開催いたします。 みなさまのご参加を心よりお待ちしています。