平成28年度介護付きホーム(特定施設)看取り介護研修【静岡会場】を、立秋とは名ばかりの暑さが続く8月10日に、レイアップ御幸町ビル(旧山口駅前ビル)にて開催しました。今回の研修には、21法人(会員18法人、一般3法人)、35名(会員31名、一般4名)の方が集まりました。
吉村先生の講義の様子
グループディスカッションの様子
当日は医療法人士正会理事/グラード名古屋駅前 施設長の吉村仁志先生が、「終末期における人間関係の築き方」をテーマに研修を行いました。 受講生からは「吉村先生のお話を何度か勉強させていただいております。自分の中で再確認したり、新しい気づきがあったりするかと思い、参加しました」「受講により、看取りに対する不安が和らぎました。学んだ知識を活用してみたいと思います。」と意見が寄せられました。
研修後、受講生からは、「受講前は、自分のケアに自信が持てず、”どうしたらいいか””何ができるか””これでいいのか”とネガティブな気持ちだった。今回受講し、考え・視点が変わりました。研究活動を通して、今回の学びを活かしたい。課の皆に伝えたいと思いました」「まだ看取り経験のないスタッフにも対応させてもらえるありがたさを伝えたいと思った。スタッフに感謝したいです」といった前向きな感想が寄せられました。
今年度の2回目となる静岡会場での研修は、前回の札幌会場に続き定員を上回る受講生にご参加いただきました。本年度の看取り介護研修は、残すところ大分会場が最後となります。一方、9月15日には今年度初回となる嚥下・リスクマネジメント研修も開催され、10月には認知症ケアグループワーク研修も始まります。介護付きホーム(特定施設)に関わる皆様にご活用いただけるラインナップがまだまだ目白押しとなっておりますので、ぜひご参加ください。 今後の研修にて、みなさまにお逢いできることを心待ちにしております。