介護付きホームで働く職員は、「ご入居者の望まれる最期を迎えて欲しい」と願っています。 最期を過ごす場所として、介護付きホームを選んでいただけるのであれば、その意思には寄り添いたい。
ご入居者が介護付きホームで自分らしい最期を迎えるために、 「人生会議」=アドバンス・ケア・プランニング(ACP)によるご入居者の意思決定支援・意思確認と、その意思を実現するエンドオブライフ・ケアを一緒に学びましょう。
日時 |
2020年9月8日(火) 14:20~16:40
*13:45から入室いただけます。スムーズな進行のため、14:15までの入室をお願いいたします。 *途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。セミナーの進行状況によっては、入室をお待ちいただく、又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
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開催方法 |
オンラインミーティングシステム「Zoom」を使用して開催いたします。参加には、事前に「ミーティング登録」が必要となります。
参加者同士のグループワークの時間がございますので、できる限りお一人ずつミーティング登録をしていただき、お一人一台(PC/タブレット/スマホ等)の環境からご参加ください。
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プログラム |
特別講演
介護付きホームにおけるACPと看取りが不安な介護職員の支え方
東京都健康長寿医療センター研究所 研究副部長 島田 千穂 氏
開始時間 14:20(14:15までに入室ください) 講義①>グループワーク>共有>講義②>質疑応答/まとめ>アンケ―ト 終了時間 16:40 |
講師プロフィール |
東京都健康長寿医療センター研究所 研究副部長 島田 千穂 氏
東京大学大学院医学系研究科博士課程修了。保健学博士。社会福祉士。国際医療福祉大学総合研究所研究員・大学院専任講師、社会福祉法人小茂根の郷特別養護老人ホーム所長代理を経て現職。高齢者の看取りケアに関する研究及び実践に従事。現在は主に施設における看取りケア体制整備に関する研究に取り組んでいる。
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参加費 |
正会員 無料 非会員 お問合わせください
ご入会いただくと無料でご参加いただけます。 ご入会については、以下のURLよりご確認ください。 https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai
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定員 |
100名(正会員優先)
*応募者多数の場合は、各法人3名程度に参加者数のご調整をお願いする場合がございます。 |
対象 |
介護付きホーム協会 正会員 介護職員・看護職員・管理者等・介護付きホーム運営に携わる方
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登録方法(参加には事前登録が必要です) |
以下のURLより「ミーティング登録」画面にてご登録をお願いいたします。 Zoomをはじめて使用される方は、まず、サインアップ(アカウント登録)をお願いします。その後、ミーティング登録が可能となります。
【ミーティング登録はこちら】 https://zoom.us/meeting/register/tJUsfu-vrD8uE9ISWM8dcinTZHKjXoJWzdS3 受付は終了しました
【Zoomをはじめて使用される方はこちら】 まずは、無料でサインアップ(アカウント登録)をお願いします。
https://zoom.us/signup
*ミーティング登録には、Zoomでサインアップ(アカウント登録)しているメールアドレスが必要になります。 *ミーティング登録後、セミナーに参加するための「ミーティングID」と「パスワード」を送付いたします。 *ミーティング当日は、入室開始時間の13:45以降、Zoomのアプリを立ち上げ、ミーティング登録時に使用したメールアドレスでZoomへサインアップ後、「ミーティングID」と「パスワード」を入力してご参加ください。 *参加者同士のグループワークの時間がございますので、できる限りお一人ずつミーティング登録をしていただき、お一人一台(PC/タブレット/スマホ等)の環境からご参加ください。
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申込締切 |
2020年9月4日(金)正午まで |
申込諸注意 |
*介ホ協事務局ではZoomのインストールやアカウント登録方法についてのサポートは致しかねます。
*@kaigotsuki-home.or.jpと@zoom.usからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。 *スマホからお申し込みの場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。 *お申込後、3日以内に登録確認メールが届かない場合は、お手数ですが、info@kaigotsuki-home.or.jpまで、「イベント名」と「氏名」「(Zoomにサインアップしている)メールアドレス」「法人名」「施設名/or部署名」「役職名/or職種名」「住所」「ご連絡先電話番号」「会員/非会員」をご連絡ください。 |
参加時の諸注意 |
【入室時の諸注意(入室の手順)】 1.当日は、まずはじめに、Zoomのアプリを立ち上げて下さい。その後、ミーティング登録時に使用したメールアドレスで、Zoomにサインインしてください。 2.Zoomへのサインインが完了後、介ホ協から送付したメールに記載の「ミーティングID」と「パスワード」を入力してご入室ください。
*Zoomにサインインしているメールアドレスとミーティング登録時に使用したメールアドレスが同じでないと(メールアドレスをマッチングして、事前承認しているため)、入室できませんのでご注意ください。 *14:15までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。 *途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。セミナーの進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
【参加中の諸注意】 *入室時と講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。 *参加中は、表示名を「氏名 法人名」として、ご参加をお願いいたします。 *セミナーでは、グループワークの時間があります。参加者同士の安心感にもつながりますので、顔の見える「ビデオの開始」(オンの状態)で開催します。カメラ機能、音声の出入力(イヤホンやマイク)機能のある端末でご参加ください。 *途中参加や退席、「~しながら参加」はお断りいたします。なるべく雑音や人の出入りがなく集中できる環境からご参加ください。
【接続確認のご案内】 オンラインセミナーへの参加がはじめての方、Zoomへの接続が不安な方は、事前の接続確認をおすすめします。
*入室はできませんが、上記の入室の手順に従って、「待機室」までの接続が可能です。参加予定のセミナーの日時/タイトルが表示されていれば、接続成功です。ご自身の都合が良い時に、事前接続をお試しください。 *以下の日程で、事務局員が待機し、実際に入室するところまでお試しいただく、接続確認日を設けています。スムーズに入室できれば、5分程度で終了となります。ご都合の良い時間内で接続をお試しください。
<接続確認日> 9/4 10:30~11:30 9/7 14:30~15:30
■機材・環境■ *パソコン、スマートホン、タブレットでご参加いただけます。 *パソコンでご参加の方は、カメラ・マイクが接続されているかをご確認ください。(内臓カメラ・マイクでも可能) *Wi-Fi(無線LAN)を使用している場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠い場合、電波が届きづらいことがあります。できるだけインターネット回線が安定している場所からご参加ください。
■Zoomのダウンロード■ パソコンの場合 https://zoom.us/download
iPhoneやiPadの場合 https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
androidの場合 https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja |