ホーム お知らせ 研修・イベント 【介護付きホーム】 (経営企画・管理者向け)BCP策定研修(3/23オンライン)※満席のため締切

2021年3月23日 終了 オンライン

【介護付きホーム】 (経営企画・管理者向け)BCP策定研修(3/23オンライン)※満席のため締切

※定員に達したため、締め切りました。「会場(東京・新橋)」での受講枠は空いていますので、よろしければそちらへお申込ください。

近年頻発する洪水被害や南海トラフによる大地震など自然災害の脅威が高まる一方、新型コロナ等の感染症への備えも求められています。また2021年1月13日にとりまとめられた介護給付費分科会における運営基準では「業務継続に向けた計画等の策定、研修の実施、訓練(シミュレーション)の実施等」が義務付けられました。

本研修では、BCPの重要性やその策定プロセスを学ぶと共に、演習等を行い、参加者の所属法人のBCPの各項目を本研修内で作成することで、BCPの策定を支援します。

●プログラム

1.業務継続計画(BCP)とは(講義:20分)
 (1)事業継続計画が求められる背景 
 (2)事業継続計画の特徴 ~防災、マニュアルとの違い~ 
 (3)感染症を想定するときの考え方

2.事業継続計画づくりとその準備(演習:2時間(途中休憩10分含む))
 (1)体制をつくる 
 (2)計画づくりのポイント 
   ①被害様相(フェーズ)を整理する
   ②優先業務を選定する
   ③対策を立案する


講師:SOMPOリスクマネジメント株式会社 医療・介護コンサルティング部
   上級コンサルタント 米国公認会計士 宮本 薫 氏
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2006年 損保ジャパン・リスクマネジメント(旧社名)に入社。BCM事業部、CSR・環境事業部などでコンサルティング業務に従事。
2017年 医療・介護コンサルティング部の配属となり、現在に至る。
2020年 (介ホ協)経営者セミナーにて基調講演を行う。

<主な著作物>
リスク対策.com「シリーズ 経営戦略を  事業継続計画へ①~④」Vol.12, Vol.13, Vol.14, Vol.15. ,2009

●日時・会場

日時:2021年3月23日(火)14時~17時(受付開始13時40分)
会場:オンライン(ZOOM)

●参加費

無料

●対象

正会員(経営企画・管理者等)

※非会員の方は、これを機会にご入会をご検討ください。 ご入会については、以下のURLよりご確認ください。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

●定員

12名(先着順受付)

※会場参加分を含め、原則として1法人につき2名までとさせて頂きます。

●申込方法・諸注意

本ページより申込み(締切:2021年3月16日(火) )

*お申し込み後は「受付確認メール」の受信を確認ください。受信ができていない場合は、申込が最後まで正しく完了していない場合がございます。

*参加申込者多数の場合は、先着順とさせていただきます。

研修は最初から最後まで受講できる方に限り申込ください。業務都合による途中離席はご遠慮ください。

会場参加枠(28名)が別途ございますので、ご希望の方はそちらへお申込ください。