科学的介護情報システム「LIFE」がスタートして もうすぐ1年。ケアマネジメントの一環として活用できていますか。本研修では、算定要件や算定までの準備・役割分担をおさらいしつつ、実地指導対策やフィードバックの活用方法についてお話します。「LIFE」に取り組み、現場の業務改善にもつなげましょう。
日時 |
2022年3月7日(月) 17:00~19:00(16:45~入室可) |
開催方法 |
オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。
Zoomの操作方法(音がよく聞こえない、マイクやカメラが機能しない等)については、ご回答できかねます。予め参加者ご自身でご確認ください。 |
プログラム(予定) |
科学的介護の基本と具体的活用法 ~科学的介護を単なる作業にしないために~
1.科学的介護の基本的な考え方 ・令和3年度改定と科学的介護 ・科学的介護の重要キーワード ・改めて介護の専門性を考える 2.3つの加算の算定要件 ・科学的介護推進体制加算 ・個別機能訓練加算 ・ADL維持等加算 3.実地指導対策 ・実地指導の標準化・効率化の指針 ・実地指導対策の具体的内容 ・個別ファイルチェックリスト 4.フィードバックの活用 ・フィードバックの活用とは何か? ・フィードバックのスケジュール管理 ・フィードバック活用の今後
【事前準備】
1.会員専用ページから、LIFEについての説明動画「LIFEについて(入門編)」をご覧のうえご参加いただくことを推奨いたします。 https://www.kaigotsuki-home.or.jp/carefee/17
2.会員専用ページから、当日資料のダウンロードが可能です。 ※開催日5日前を目安に、お申し込みいただいた方へ追ってご案内いたします。 |
講師 |
天晴れ介護サービス総合教育研究所 代表 榊原 宏昌
<プロフィール> 京都大学経済学部卒業後、特別養護老人ホームに介護職として勤務。社会福祉法人、医療法人にて、生活相談員、グループホーム、居宅ケアマネジャー、有料老人ホーム、小規模多機能等の管理者、新規開設、法人本部の仕事に携わる。15年間の現場経験(介護福祉士、介護支援専門員)を経て、2015年4月「介護現場をよくする研究・活動」を目的として独立。執筆、研修講師、コンサルティング活動を行う。著書、雑誌連載多数(日総研出版、中央法規出版、ナツメ社など)。年間講演、コンサルティングは300回を超える。ブログ、facebookはほぼ毎日更新。オンラインセミナー、YouTube配信も行っている。
天晴れ介護サービス総合教育研究所オフィシャルサイト https://www.appare-kaigo.com/ |
対象 |
介護付きホーム(特定施設)のケアマネ・管理者・LIFE担当者等 |
定員 |
50ホーム(申込先着順)
*ホームを代表して1名がお申し込みください。 *1ホームから1名で参加、または複数名でご参加いただけます。1台の端末(PC/タブレット等)から複数名でご参加される場合は、申し込みフォームに、参加者人数の合計を入力してください。
|
参加費 |
正会員:無料 非会員:1ホームにつき、参加費5,000円
*お申し込み者の会員種別は、下記URL、会員のご紹介>正会員一覧>法人所在地に法人名の記載があるかをご確認ください。ご不明な方は、事務局までお問合わせください。(03-6812-7110) https://www.kaigotsuki-home.or.jp/list_member/list *非会員の方は、お申し込み確認後、お支払い方法についてご連絡させていただきます。 *参加費の入金確認後、入室方法(ZoomのURL、IDとパスワード)についてご案内させていただきます。 *入金確認後、いかなる理由においても参加費は返金いたしません。予めご了承ください。 *非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。 https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai |
申込締切 |
2022年3月1日(火) |
申し込み方法・諸注意 |
*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。 *「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで正しく完了していない場合がございます。 *研修に参加するための「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。 *@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。 *スマホからお申し込みの場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。 |
参加時の諸注意 |
*17:00までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。 *当日は、16:45から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。 *途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。 *講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。 *出席確認のため、参加時は、ビデオをONにし、表示名を「都道府県名/ホーム名」として、ご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) ※表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。 *講演内容には、講師の他、関係者、関係団体が保有する著作物が含まれます。 講演中にお話する内容、提示する資料には、個人情報等が含まれることがございます。 恐れ入りますが、プライバシー保護と著作権の許諾範囲から、当日の写真撮影、録画、録音等、いずれの記録もご遠慮下さい。 |
機材・環境 |
*パソコン、タブレットでご参加いただけます。 *パソコンでご参加の方は、カメラ・マイクが接続されているかをご確認ください。(内臓カメラ・マイクでも可能) *Wi-Fi(無線LAN)を使用している場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠い場合、電波が届きづらいことがあります。できるだけインターネット回線が安定している場所からご参加ください。
■Zoomのダウンロード■ パソコンの場合 https://zoom.us/download |