このたび、介護現場におけるICT導入をテーマに、介護付きホーム連絡会を開催いたします。ICTの導入を検討している事業者やICTを導入したものの効率化が見えにくいと感じている事業者の皆さまへ、ホームの具体的な事例をご紹介し、サービスの質の向上や業務効率化、LIFE算定へのステップについてご説明いたします。介護現場のICTについて理解を深め、皆さまの事業運営にお役立てください。
日時 |
2022年8月31日(水) 14:00~15:50(13:45~入室可)
*14:00から開始しますので、時間厳守でお願いします。 |
開催方法 |
オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。
*本連絡会では、出席確認をさせていただくため、カメラとマイクがオフの状態では、ご参加いただけません。 *Zoomの操作方法(音がよく聞こえない、マイクやカメラが機能しない等)については、ご回答できかねます。予め参加者ご自身でご確認ください。 |
プログラム |
1.事例発表 14:10-14:50 「介護現場におけるICT導入事例~LIFE算定に向けて~」
株式会社さわやか倶楽部 さわやか海響館 施設長 齋藤 晃
2.解説 14:50-15:20 「介護自動記録アプリ(fonlog)を活用した業務効率改善」
合同会社AUTOCARE CTO 国立大学法人九州工業大学 教授 井上 創造
3.意見交換会 15:20-15:50 |
対象 |
福岡県・長崎県・宮崎県・大分県・鹿児島県・熊本県・佐賀県・沖縄県に所在する介護付きホーム(特定施設/介護付有料老人ホーム)の運営事業者 経営者・管理者等 *九州・沖縄エリアの地域活動ですが、全国からもご参加いただけます。 *介護付きホーム(特定施設)以外の事業所の方はご参加いただけません。 |
参加費 |
正会員:無料 非会員:今回に限り無料
*申込者多数の場合は、正会員を優先させていただきます。 *非会員の方は、本人確認のためご連絡を入れさせていただく場合がございます。 *非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。 https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai |
定員 |
50 名
*原則として1人1台の端末(PCやタブレット等)からの参加をお願いいたしますが、1台の端末(PCやタブレット等)から複数名でご参加される場合は、「お申し込みフォーム」の「追加申込者」の欄に参加される方のお名前をご登録ください。 |
申込締切 |
2022年8月29日(月)17時まで |
申し込み方法・諸注意 |
*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。 *「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで完了していない場合がございます。 *連絡会に参加するために必要なZoomの「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。 *@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。 *スマホからのお申し込みがうまくいかない場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。 |
参加時の諸注意 |
*14:00までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。 *当日は、13:45から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。 *途中からの入室は他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。 *連絡会中は他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。 *参加時はビデオをONにし、表示名を「県名/ホーム名」としてご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) *表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。 |