ホーム お知らせ 研修・イベント 介護付きホーム・カスタマーハラスメント防止対策研修(ロールプレイ編)  <東京(実会場)>2026/02/17

2026年2月17日 受付中 関東・甲信越

介護付きホーム・カスタマーハラスメント防止対策研修(ロールプレイ編)  <東京(実会場)>2026/02/17

近年、カスタマーハラスメントへの対応が経営課題のひとつになっています。
本研修では、職員の心を守り、働きやすい職場づくりにつながるように、事例研究(ロールプレイ)を交えながら、カスタマーハラスメントへの対応に係る知識と対人スキルをより高めることを目的にしています。

●プログラム

<講義・演習(テーマや時間は一部変更になる場合がございます)>

1.カスタマーハラスメントとは何か~苦情とカスハラの違い~

2.カスタマーハラスメントに対応する

2-1.苦情対応フローを学ぶ ~カスハラ対応の基本~

2-2.カスハラ対応を学ぶ ~カスハラ対応の留意点~

3.事例研究(ロールプレイ)

4.日頃からの取り組み


【講師】
SOMPOリスクマネジメント株式会社 医療・介護コンサルティング部
 上席コンサルタント 宮本 薫 氏

2006年 損保ジャパン・リスクマネジメント(旧社名)に入社。BCM事業部、CSR・環境事業部などでコンサルティング業務に従事。
2017年 医療・介護コンサルティング部の配属となり、現在に至る。
2020年 (介ホ協)経営者セミナーにて基調講演
2021年 (介ホ協)BCP策定研修の講師
<主な著作物>
寄稿「BCPの目的はあくまで経営の継続 災害・感染症対策とは違う」 (保健・医療・福祉サービス研究会 「Visionと戦略 2021年5月号」)

●日時・会場

日時:2026年2月17日(火)13時00分~17時00分(受付開始12時30分)
会場:Share Working Studio 35(RoomC+D+E)
   東京都港区西新橋1丁目16-7
   三甲新橋ビル 7F
   ※内幸町駅 徒歩2分、新橋駅 徒歩5分、虎ノ門駅 徒歩6分、虎ノ門ヒルズ 駅徒歩8分
       ※オンライン開催はございません

●参加費

正会員:無料
非会員:1名につき 10,000円
*非会員の方は当日、会場で現金にてお支払いいただきます(領収証発行)。

●対象

介護付きホームの全職員

●定員

30名 (先着順受付)
※原則として1法人につき3名まで

●申込方法・諸注意

* 本ページより申込み(締切:2026年2月13日(金))

・定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください。
・お申し込み後は「受付確認メール」の受信を確認ください。
 受信ができていない場合は、申込が最後まで正しく完了していない
 場合がございます。

お申し込み

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